KiCadから部品のSTEPファイルを頂戴してFusion360に取り込む

ふと電子部品のCADデータが欲しくなる時ってありますよね。

でも自分で作ろうと思うとなかなかに面倒です。SSOPとかイヤじゃないですか?

 

今回は、そんな「データは欲しいけど作るのは面倒」という悩みを解決した時の話です。

 

 

 はじめに

・KiCad

Fusion360

がインストールされていることを前提として進めていきます。

 

もしなくても、

KiCadがない方:こちらからZIPファイルをダウンロード

Fusion360がない方:STEPファイルが読み込めるCADがあればOK…?

上記を揃えることで、同じように出来るのではないかと思います。

が、保証は出来ません。特にFusion360でない場合は分からないです...すみません...

 

 3Dモデルがあるフォルダを探す

しばらくは、KiCadがPCにインストールされている方向けの話です。

ZIPファイルのみをダウンロードした方は、この章を読み飛ばして構いません。

 

それでは、フォルダの捜索を始めていきます。

 

探して頂きたいのは、"packages3d"という名前のフォルダです。

これは、KiCadをインストール場所として指定したフォルダの中の中の中の中にあります。

 

「どこにインストールしたっけ?」という方は、KiCadのアイコンを右クリックしてみて下さい。こんな感じで"ファイルの場所を開く"という項目が現れるので、これをクリックして下さい。

f:id:tori-lab:20200119202726p:plain

 

 それでまぁすぐたどり着けるかと思いきや、そう簡単にはいきませんね。KiCadを右クリックし、もう一度"ファイルの場所を開く"をクリックして下さい。

f:id:tori-lab:20200119203644p:plain

 

たどり着いた先は、「Proglam Files >KiCad >bin」になっています(私の場合)。

実はこれでは行き過ぎていますので、1つ前の"KiCad"フォルダに行ってください。

 

KiCadフォルダ内には、さらに4つのフォルダがあります。こんな感じで

f:id:tori-lab:20200119204112p:plain

 

ここから、「share >kicad >modules」と進み、その中に"packages3d"があります。

見つけられたでしょうか?

ない場合は、はじめにの章へ戻り、ZIPファイルをダウンロード&展開をして下さい。

 

 STEPファイルをゲットする

(ZIPファイルのみをダウンロードした方も、ここからは同じ作業です。)

 

"packages3d"内はこのようになっています。またフォルダかよ

f:id:tori-lab:20200119204827p:plain

私は一番上にある"Battery.3dshapes"を開いてみようと思いますが、ここはお好きなフォルダを開いて下さい。

 

いますね、STEPファイル。

これをコピーしてデスクトップに貼り付けておきましょう。

これでCADに取り込む準備は完了です。

 

 Fusion360にSTEPファイルを取り込む

もう後はカンタンです。

Fusion360を起動し、「アップロード」を選択します。

f:id:tori-lab:20200119210140p:plain

ここで先程デスクトップに貼り付けたファイルを選択するか、ドラッグ&ドロップをしてアップロードをして下さい。

これで取り込み完了です。

 

では開いてみましょう。ドン

f:id:tori-lab:20200119210449p:plain

(なにこれ)

しっかり部品単体で取り込めています。うれしいですね

 

 おわりに

前にこのツイートを見た方から、どうやるのか教えてと言われたことがきっかけで、この記事を書いてみました。

 「別にブログに書くほどでもないかな~」と思っていたのですが、些細な内容でも需要はなくはないんですね。なるほど

これからもちょっとしたことでも書き残してみようかと思います。

 

以上、KiCadから部品のSTEPファイルを頂戴してFusion360に取り込む話でした。